てっぺんのマッサージ

てっぺんのマッサージ
シャンプーした時にできる、てっぺん(頭)のマッサージ をご紹介いたします。
頭って色んなセンサーが出てますからね。刺激の仕方で大分違うと思いますけど。
効果的なマッサージの仕方ですね。
Massage for scalp

シャンプーついで、とはいっても・・・

シャンプーする時にって言ってもね、本当はケミカルなものは使わない方で、お湯だけで十分だけどね。不必要に脂を取る事ないんだよね。
私なんか、まったくシャンプー使わないんです。
どうしてるかっていうと、ちょっと熱めのお湯でバァーっとただ油取るだけで、そんなに頭に刺激はやってないですね。

どんな刺激を与えるか

実際に頭皮に刺激を与えたかったら、タワシみたいなので、とんとんとんとん叩いてやるとか。ブラシとか。それでも結構刺激は入ると思いますね。
ただ、何の刺激を与えるのか。
毛を生やしたいのか、白髪を予防するのか、または脳の神経に作用させたいのかで大分違いますけどね。でも、何らかの刺激、指でも何でも刺激を与えるっていうのは悪くはないですね。
だからいろいろ、その人によってやってみたらいいと思います。
意外とタワシで叩くっていうのも、刺激になります。
でも、あんまりやり過ぎないようにしてください。

てっぺんのはりそごう横浜店9階
TEL:045−442−0777 / FAX:045−442−0776
定休日:毎週火曜日

1遠山繁、初の頭鍼治療の本・発売中。
『てっぺんのはり奇跡力』

治療家だけじゃなく患者さんも読んでわかるように書いています。

ヒトは「脳」で治る!
・遠山が長年やってきた様々なこと
・患者さんとのコミュニケーション
・こういう疾患に頭鍼治療は良いですよ、ということ
・新しい治療機器のこと
・考え方や病気のとらえ方について

どうぞ、よろしくお願いします。